広義の引越し

内田樹氏の言うところの、広義の「引越し」がはじまる。
狭義の「引越し」はモノをA地点からB地点まで移動させることだが、広義の「引越し」はモノの移動に付随する諸々の雑事のことで、モノの購入から処分から後片付けから、といろいろたいへんなのだ。で、広義の「引越し」のはじまりとなる、不動産探しをしてきた。午前中に不動産屋に行って夕方までかかったが、案外すぐに決まった。
虫と一緒に暮らすようなボロ屋を覚悟で不動産屋と車に乗って横浜まで行ったが、思いのほかまともな部屋を借りることになった。角部屋で南向きでバルコニーがあって、、、とまぁ、まともなのだ。そしてなにより一階が安酒屋なので、おそらくは皆ここで安酒を買って上がり込んでくることになるんだろう。まぁどんどん上がり込んでくるといい。